SSブログ

香港採集レポート No.1 [採集レポート]

アナバスのデータベースとして使っていた当ブログですが、今回から採集の記録なんかも載せていこうと思いまして、先日行ってきました香港の採集旅行の記事をUPします。

2泊の弾丸採集、狙いは勿論あのアナバス!!

というわけで香港に行ってきた訳ですがなんと仕事終わりに集合して翌日朝香港入り、香港で2泊して早朝の便で帰国という超ドタバタの採集旅行でした。
そんな無茶なスケジューリングで狙うのは勿論アナバス!!
その名もMacropodus hongkongensisです。
現地では開発で個体数の減少している本種は2009年に日本に紹介されましたが以降纏まった入荷はほぼありませんでした。
「来ないなら採りに行こう!!絶滅する前に!!」ということでワザワザ香港まで行ってきた次第でございます。
結果はレポートをご覧下さいませませ。


1日目はあいにくの雨でした…。

前記の通り香港に採集に行くぞ!!ということで学生時代の友人やTwitterで繋がりのあった方を誘って5人で香港へ。
仕事終わりに羽田に集合して羽田で一夜を明かしたのですがずーっと魚の話ばかりしていました。笑
ちなみに日本で最後に食べた食事は羽田の吉野家でした。

出発の時間になりまして出国審査等を済ませ飛行機に搭乗します。

「焼売」「春巻」など面白い名前の機体の多い香港エクスプレス。
どんな名前の機体に乗るのか楽しみに搭乗口に向かうと…。
Fotor_14902889053378_R.jpg
あ、うーん…。あまりパッとしない?笑

それはともかく飛行機に搭乗しまして数時間。
香港に到着いたしました。
なんと2日しかないスケジュールの中で到着日は雨。
しかも採集に行けるようなレベルではなかったので仕方なく初日はホテルに荷物を置いてマーケットへ。

というわけでレポートNo.1は香港のマーケットめぐりです。


香港のマーケット巡り

さて、香港に到着するもあいにくの雨でしたのでマーケットの散策をすることに。
マーケットも外なのでフツーに濡れるんですけどねww

まずは食べ物の売っている通りを回ります。
目当ては勿論お魚です。笑
あちこちでブクブクされた発泡の中に魚が詰められていて「いかにも東南アジアのマーケット」といった雰囲気。
Fotor_149028808224352_R.jpg
色々いたので何種類か個別に写真を撮ってきました。

Fotor_149028794716655_R.jpg
ケツギョ?このマーケットで見かける淡水魚はほぼコイツとティラピアでした。
しかしカッコイイ魚だよなぁ…。持ち帰りたかった←

Fotor_149028797171922_R.jpg
ホシスズキ?塩の必要な魚はわからん。

Fotor_149028845482765_R.jpg
こんなよくわからんけど綺麗な魚も。

Fotor_149028879938076_R.jpg
シラウオ?だから海水は分からんって。

そんなこんなでマーケットで(食用の方の)魚を見てテンションが上がってきたところで次はこのマーケットの目玉「金魚街」へと向かいました。

金魚街については次回のNo.2で書いていこうと思います。

採集がNo.3、総括とお知らせがNo.4…。
あれ?結構な長編になりそうな予感が…。
ゆっくり書き上げてゆきますのでゆるーくお付き合いくださいませませ。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。